- ストリーミング -

SMILのメリット

SMILで作成されたコンテンツは、

外見上はFlashやPremire等の市販の編集ソフトで作成したものと同一となります。

ここでは、他の編集ソフトと比較したときのSMILのメリットを説明していきます。

 

@編集ソフトの購入不要

テキストエディタがあれば作成可能なため、

アクセサリのメモ帳でも作成できるということです。

市販の編集ソフトと違い、面倒な作業を覚える必要はありませんが、

各タグの意味や文法を覚える必要はあります。

A各素材をダイナミックに流用できる

編集ソフトは、各素材をまとめてしまい何らかの1つのファイル形式に一括変換するため、

スタティックなコンテンツの作成に限られてしまいます。

SMILは各素材をそのまま存在させながらプレゼンテーションファイルの表現が可能なため、

サーバに格納したコンテンツを何通りものSMILファイルから制御できます。

また、逆に、SMILをテンプレート化し、

その他のコンテンツをデータベースで管理することにより、

ダイナミックなコンテンツ生成を実現できます。

例:SMILで映像名や画像名のクリップソース情報を変数に置き換えておき、

その変数をデータベースと連携させ、必要に応じたファイル名をあてはめます。

e-learningコンテンツや、映像ライブラリに有効です。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送