- ストリーミング -

STEP3.では映像をより魅力的にプレゼンテーションするための技術を説明します。

※ウェブページで使われているタグなどの説明は省力しています。

ウェブページやタグなどの詳しいことは別途、参考書やインターネットで調べてください。




Windows Media Playerのプレゼンテーション


Windows Media エンコーダは、エンコードするときに、

映像とともにスクリプトコマンド (URL やタイトルなど) を送信することができます。

この映像を再生するときに、これらのコマンドを使用して字幕を表示させたり、

ブラウザを起動して Web ページに移動したりすることができます。

このコマンドは、映像に埋め込まれているものもあれば、

ヘッダー情報に負荷されているものもあります。

Asfchop.exeというツールや、今回使用するASF インデクサでは、

ASF ファイル、WMA ファイル、WMV ファイルのヘッダーにあるデータを編集することはできますが、

映像に埋め込まれたスクリプトコマンドを編集することはできません。

注意してください。

映像にスクリプトを埋め込みたい場合は、WindowsMediaEncoder7.1で行えます。

詳しく説明は行いませんが、機能の一つとして紹介しておきます。

また、Microsoftが提供していたAdvanced Script Indexerというツールは

映像に埋め込まれているスクリプトの編集、

ヘッダーのスクリプト編集の両方に対応しているため、

大変便利ですが、現在は公開されていません。

既に入手されている方は、Advanced Script Indexerを使用することをお勧めします。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送